忍者ブログ

歪んだインフェルノ

原則ネタばれありです。最初にカテゴリにある「注意事項」を確認することを強くお勧めします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タクオガ、レベリングは必要ないのか?

PSPのタクティクスオウガ運命の輪

野良戦を3回ほど行いましたが、
レベル17のキャラが18に上がったぐらいで、18のキャラは19に上がらず。
これだけ上がりにくいと適正レベルかもしれませんね。

ただ、ランベスの丘の敵に苦戦しますので、やり方が悪いのかもしれません。
乱戦になって厳しんですよね。

思ったんですが、このゲームはアーチャーみたいな弓使いが強い気がしますね。
ただ移動力が3マスらしく辛い感じはしますかね?
SFCの魔神転生2でも龍王は攻撃範囲が5~7でしたが移動力は2か3マスでしたね。
射程が長いと移動力が短いのは定番なのかもしれません。

もう1戦野良戦をしたんですが、レベル18を19に上げるのは厳しいです。。。

攻略本によるとランベスの丘の推奨レベルは16のようです。
自分は、18か17のパーティなので普通にクリアできるはずなので、
自分の戦い方が悪いんでしょうな。
えっと、確か間違ったことをしたのを思い出しましたよ。
アーチャーですが、必殺技のプラックダウンを使わずに
スキルのトレメンダスショットを使ってたのがミスだったかもです。
プラックダウンで回復系や魔法系を早く潰すべきだったかも。
それか、ドラゴンを。
後、行動できる順番がわからず効率よく倒せてない感じですかね。
もしかしたらどこかで行動順がわかるのかもしれませんが、
自分は久しぶりなのもあってか気づいてないんですよ。
もしかしたら普通に画面に行動順が表示されてるかもですが。
なので、必殺技使うのと行動順がわかれば打開できるかもしれません。

どうにか死者や瀕死?無しでクリアしたいんですよ。

大分前にプレイした時は、ランベスの丘の先にある城まで進んだ気がします。
ただ、城の2連戦で負けて城から出れず詰んだのでデータ消した気がします。
残ったのが城から3つか4つ前のステージだった気がしますよ。
城まで行っているのでランベスの丘はクリアしたはずなんですよ。
久しぶりのプレイで、自分が本来の勘?というか戦い方忘れてるのかも。
ふと思い出したんですが、このマップはボスだけ倒してクリアしたかもしれません。
勝利条件が敵の全滅じゃなかったと思いますし。
ボスだけ倒してクリアしたような・・・。。。。
今の所推奨レベルより2高いのでボスだけ倒してクリアもありですね。
最悪、実行するかもしれません(汗

このゲームは個人的に気に入っていますね。
絵や世界観やシステムなどいい感じです。
ただ自分はSRPGが苦手なんですよ。
一応、チャリオット?使わず、誰も死なせずにここまでは来たんですがね。
ステージによっては数回やり直して打開したところもあったと思いますね。
PR

タクオガ、ランベスの丘が打開できず

PSPのタクティクスオウガ運命の輪

4章ですね。
ランベスの丘
どうしても死者が出てクリア出来ません。


タクオガ、敗因ウィザードを前に出し過ぎた

PSPのタクティクスオウガ運命の輪

ランベスの丘
うーん、タイトルの通りウィザードを前に出し過ぎたせいでやられたのでリセットとなりました。
ウィザードの攻撃魔法の使いにくさがやばすぎますね。
前に味方のキャラがいたりするとよくそのキャラに当ててしまいますよ;;
軌道予測のスキルをつけたらわかるようになるかはわかりませんね。
ワンチャン軌道予測を覚えさせてみるのもありかもです。

てことで、ウィザードがやられてやり直しと。ぶっちゃけ、SRPGは、やり直しが嫌なんすよね(汗

タクオガ、シャリー諦めた

PSPのタクティクスオウガ運命の輪

バンハムーバの神殿を打開しましたが、
シェリーを撤退させれず、倒して妥協しましたよ。
シェリーに後1発与えればHP10%以下になるところを
クリティカルを出して倒しちゃいました(汗
やり直すの大変だからもういいやってことで。

ヴァネッサ街道
うーん。間違えてボス?倒してクリアしちゃいました;;
雑魚も殲滅したかったんですよね。
このミスよくしますよ。

このゲームは、ボス?を倒せばクリアって条件が多いですなぁ。
敵を全滅させろって条件は少ない気がしますよ。
ステージクリアは良いのですが、雑魚倒さないと経験値が…減りますよね?
マジで、早めにボスを倒してクリアを避けないと。

PSPのタクティクスオウガ運命の輪を途中からプレイ

PSPのタクティクスオウガ運命の輪

初プレイ。

一応、チャリオット?禁止で、味方の死者や負傷者が出たらリセットで。
とはいえ、この条件で4章まで進んでいますよ!

今回プレイして、バハナン高原→ブリガンテス城南門→ヘドン山とクリアしました。

現在、バンハムーバの神殿で、シェリーだけを残して宝箱を取っていたら、
プレザンスがノックバックして穴に落ちたんですよ。。。
取り敢えず、シェリーを倒してクリアしましたが、
ただ、プレザンスが負傷者扱いになったのでリセットしました;;

で、攻略本を見たらシェリーをHP10%以下にして倒さずに(HP1以上)撤退させれば、
仲間になる可能性があるとかでリセットは逆に良かったんですよね。

ただ。2回目挑戦したら、敵が本気出してて、回復し忘れたキャラがやられてリセットとなりました。
流石に2回リセットになるとやる気が・・・。。。

プロフィール

HN:
バーニス
Webサイト:
性別:
非公開

カテゴリー

最新コメント

[07/03 バーニス@管理人]
[07/03 名無し]
[11/29 バーニス@管理人]
[11/29 きききた]
[06/15 バーニス@管理人]

P R

忍者カウンター