忍者ブログ

歪んだインフェルノ

原則ネタばれありです。最初にカテゴリにある「注意事項」を確認することを強くお勧めします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィズエクス、カリキュラム初級と中級にチャレンジ

PS2のウィザードリィエクス

取り敢えず、5つあるカリキュラムの初級を全て終わらせました。
5つは、盗術、魔術、聖術、総合、戦術ですね。

盗術カリキュラム初級は、会話だけで、何故か授業料10G取られますね。

魔術、聖術、戦術は、が会話だけでしたね。

総合だけ「木くず」が必要でしたが、自分は既に5つ持っていたので即クリアでした。
木くずは、ダンジョンで手に入らなければ、最悪、ショップで買うのもワンチャンありです。

多分、これらのカリキュラム初級は、レベル1でクリア想定されてるんでしょうね。

盗術カリキュラム中級は、ついにロードに入りますね。
ノービスロードの中枢の南西で、トラップなどの実践をしますね。
マップのアイテムか魔法が必要ですね。
持って行った方が良いと思いますよ。
実践が終わると100G取られますね。
前回も10G取られましたが、多分1人10Gだと思うので60G取られてるんじゃないでしょうかね。

魔術カリキュラム中級
蛮刀を分解して、折れた蛮刀1個と鉄くず8個に分解してきます。
折れた蛮刀を先生のとられるので、折れた蛮刀を探すことになります。
自分は、持ってませんでした;;
ダンジョンで見つけるのは、難しいので、ショップで買いますかね。
あ、ショップに売ってませんでした;;
蛮刀をショップで買おうとしたら800Gで買えず;;
つまり、折れた蛮刀は売ってなくて蛮刀は売ってたんです。
蛮刀代が足らなかったので、装備品でマイナスのついてるのを全て売りました。
工面できたんですが、装備してる武器に蛮刀があったってオチです;;
装備してるのあったので報告したらクリア出来ましたよ。
確認したら蛮刀2人持ってました、両方ともマイナスですが。

聖術カリキュラム中級
お金を渡されるのでショップで買うだけですね。

総合カリキュラム中級
問題を5問出されるので全て正解すればOKです。

あ、どういう条件かわかりませんが、メインシナリオのクエストが出てました。
転校生のお出迎えってクエストです。
確かこれ重要だった気がしますね。

取り敢えず、戦術カリキュラム中級を。
エルンロードのフィリップに武器の補充をするようです。
これで、エルンロードの通行許可がおりましたよ。

エルンロードは、フロアレベルが2で、NO21~28のマップのようです。
これはマッピング作業の開始ですね。
ちなみにエルンロードへはガラパスロードを経由しますね。
このゲームの厄介なところはロードを経由しないといけないところですよ。
ロードはだんだん長くなるし、大変なんですよね;;
つまり、エルンロードへ行くにはガラパスロードの3つのマップを通り抜けるのです。
そしてやっとエルンロードへ行けるんですよ。
ショートカットがあるにしろガラパスの3マップは大変なんです。
拠点に戻るのはターミナルから戻れるので問題ありませんがね。
PR

PS2のウィザードリィエクスのプレイを開始

PS2のウィザードリィエクス

昔、発売当初そこそこプレイしましたが、ほぼ忘れていますね。

ほぼ初プレイ、1週目。難易度:マニア。

大分前にキャラ作ってマッピング作業してるところで積んだデータから開始です。
取り敢えず、ノービスロードのランダムマップのマッピングが終わりましたよ。
中央はまだですね。

どうやらクエストも一切受けておらず「寄宿舎の使い方」という最初にするクエストすら
クリアしてない状況ですね。

マップは、NO.13~20まで終わらせました。
ノービスロードのランダムマップとガラパスロードのランダムマップは同じなので、
ノービルロードのランダムマップを埋めたことによりガラパスロードの方も埋まりましたよ。

後は、中央を埋めるかですが、多分、後回しにするかも。
何故かというと確か霊体が出るから厄介だったかと思いますよ。
なるべく戦闘を避けたいですね。

次はクエストしないといけない気がします。
確かストーリ進行はクエストに依存してたはずなので。
クエスト進めないと行けるロードが増えなかった気がします。

プロフィール

HN:
バーニス
Webサイト:
性別:
非公開

カテゴリー

最新コメント

[07/03 バーニス@管理人]
[07/03 名無し]
[11/29 バーニス@管理人]
[11/29 きききた]
[06/15 バーニス@管理人]

P R

忍者カウンター